南森町スパイスカフェバーてん / Osaka Cafe&Guesthouse Ten

大阪のゲストハウス併設の異国情緒溢れるカレー屋。ヒトの種類を問わず、様々な人達が行き交うルツボ的空間。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

to owners

昨日
由苑バイトが終わり

ビールという名の水を飲み

体もぬくもって

さぁ帰りましょうとなったその時

何かが無いのに気がついた




上着ないじゃーん


慌てて探して

けど見つからず


オーナーズサキが間違って持って行っちゃったのかと

思い込み

慌てて電話するも

あるわけもなし


オーナーズカナのウインドブレーカーを借りて

帰ろうとしたその時に

あたしの鞄のすぐ横にあった物体


なんだろうこの懐かしい感触


覚えのあるごわごわ感




オーナーズカナさん
1
ウインドブレーカーありがとうございました

そして


オーナーズサキさん
2


疑ったりしてほんとにごめんなさい。。。。。。。。。


もっち


| 徒然日記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・オバチャン

昨日はバイトをお休みして、ライブを見に和歌山にいってきました!
もっちですこんばんは

地元を通る阪和線で
天王寺から快速で和歌山まで1時間って
意外と近かったで和歌山。

日根野まではたまにいくけど(関西空港行きに乗り換えやからね)、
和歌山までっていったことなくて
和泉砂川をすぎた位から
のどかな風景が広がって
「あれキャベツよねー」
「いやいや白菜でしょー」
などとトモダチとのんきにゆっておりました

いやぁ、大阪にもあんな風景があるなんて
良いやんかぁと一人和んでおりました。

ほんでJR和歌山駅ついて
「和歌山きたなら和歌山ラーメン食べなあかんやろ~」と
トモダチと30分かけて探して入ったのは、
南海和歌山市駅の地下のラーメン屋。

腹ペコ君なあたしは
和歌山ラーメン大盛りで。

普通に食べれましたよ。
なんならそのあとロッ○リアで
絶品チーズバーガー食べたくらい。笑

ええ、メタボ一直線ですよ笑

やっぱり食欲の秋ですから。食べないとライブに集中できませんから。
(↑言い訳)

そんなメタボなあたしとトモダチは
ラーメンを食べ
ハンバーガーを食べ(あたしだけ)
ライブを見て
帰りにアイスクリームをたべて
電車に乗ったんですけど


そこで奇跡の出会いがおきました!!

-お待たせしました本文ですよ!-


電車に乗ったら
なにやらずーっと喋ってるおばちゃんが二人。

発車する前から
ずーっと喋っておりました。

日根野で
「ここってドコ!?熊取??」
と急に騒ぎ出すオバチャンA(以下A)

あたしの前にすわっていたマダムが
「日根野ですよ」 と伝えると

「よかったわぁ~、行き過ぎたら帰られへんがな~」
といいつつ席に戻ってオバチャンB(以下B)と談笑。


そして熊取。
B:「ほなね~、旦那さんによろしく~」
A:「あんたもココで乗り換えちゃうのーん」
B:「あっ、ほんまやわ~」
A:「うちら教室でもいっつもこんなんやもんなぁ~あかんなぁ」
  (何の教室よ!とつっこみたかったけど)


と誰にゆうともなく喋りながら降りていったオバチャン達。


あんなオバチャンが親or近所のおばちゃんやったら
めっちゃおもろいやろなぁとおもったもっちでした。


あっ、あたしのオカンは大阪のオバチャンではないけど
十分おかしな人ですから。それはまたおいおいとゆうことで。




今日の写真は和歌山・ぶらくり丁にあった相合傘です
1


静か~な商店街にこれだけチッカチッカしてました。
隣には誰がおるのかって?
それは内緒えっ聞いてないって?笑

もっち

| 徒然日記 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもので。

気づけばバイトが終わるとそとがまっくらになりますねぇ

もっちですこんばんは



早いもので11月もあとちょっと。
来月は怒涛の12月。

12月はクリスマス、忘年会、カウントダウンと
イベントの多い月で財布のなかもすっからかんになって

親戚の子にお年玉をあげるのに
「お金がナイ!!」 ってなります笑


今年はそうならないために
今月、めっちゃバイトを入れることにしました。

流石に中学三年生の女の子のお年玉に
3000円分の図書カードはナイですよねぇ。。笑


世間一般様のイマドキのお年玉事情が気になります笑

| 徒然日記 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

never-never land

kanaです。

そうあるべきなことも、いざそうなると不思議な感触なものです。

由苑という場所が私たちスタッフが求めているものを追求したものではく
ここに集まってくる人たちみんなが求めているものにならないといけない
と感じたとき、

ここがみんなにとって快適な場所になるのに
誰が、どのように、どんなタイミングで動かないといけないのか
とても考えさせられます。

自分の欲求のために由苑が動いていくことはもはやなく
それを小さなコミュニティのためとか社会のためとか
目的や意義を明確にする必要があるのかわからないけど

私自身にとっては、少なくとも、他人に対してできる「恩返し」が
この場所であることを願っています。

それを実現すべく、
12月からカフェバーのメンバーがスーパー強化いたします。

由苑のすぐすぐご近所で営業している先輩店[Hale]の
メンバー3人とカフェバー部門のジョイント運営を行います。
いつ誰がお店にいるかはおたのしみの巻。

キーファ王子もライラちゃんも、トルネコも彼の奥さんも
MPとHP回復のために幾度となくルーラで戻ってきてくれるような
旅人の宿がこの玉造にあって、いつもどんなメンバーでも誰もを
WELCOMEできたなら、
vol.Ⅷはちょっとねぇ・・・、と敬遠していた人たちも
迷わず飛び込んできてくれるような
垣根を取り払えるような宿になると思っています。


Hello, this is Kana.

U-en has been different as it was used to be, it is not like for our own any more.
it is more for everyone's who gather here at U-en now, which makes me consider how we can make
this place comfortable for everone, how we should make actions for it, and when.

We hope this place will be something to back to all the people who have involuved and helped us so far.

We and the bar [HALE] which is located right near the U-en will be togher at Cafe&U-en project starging December,
(Of course hale will be exsisting as well) we assume that they will support and help us a lot.

We wish the guesthouse U-en becomes like the INN at DRAGONQUEST, which is the worldwide popular
role-playing game-softweare, where the travellers would come back for their rest anytime from anywhere in the whole world.

| ☆お知らせ☆ | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セリの品物(中間報告)

先日、うちのモトコが酔っ払いながらお知らせしましたとおり、
28日(金)は19時よりセリ大会を行います。

現時点で集まっている品物はこんな感じです♪

DSCN1614_convert_20081126192837.jpg
DSCN1615_convert_20081126192908.jpg
DSCN1616_convert_20081126192924.jpg


要らないものを売るのも良し、買う気満々で挑むのも良し、傍観するのも良し。
意外に欲しかったものがドンピシャであったり、
要らないかなと思うものが予想以上に売れたりします。
駆け引きにはまると、値段の見定めなんかもできちゃいます。

詳しくは結ホームページからコチラへ。
http://yui-uemachi.com/seri.html

ぜひぜひ、お時間のある方、参加お待ちしております☆

| EVENT INFORMATION | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・マスコットの仕事

先週から由苑のメインマスコットになったTAMAちゃん。
(TAMAちゃん誕生のくだりはココ


TAMAちゃんは 
ゲストハウスのお客さんから
一般のお客さんまで
幅広く しかも精力的に活動をしてきました。


そしてあたしは幸運にもTAMAちゃんの最後のお仕事に遭遇することができたんです。


それは先週のことでした。
連休明けのあたしがやってきたのを待っているかのように
弱々しい笑顔を向けてくれたTAMAちゃん。

もうお気づきですよね。
しなびはじめてたんです
そんなTAMAちゃんをいたわるかのように
足元には水の入ったボウル。
足浴の途中だったんでしょう。あたたかい室内で
それはそれは気持ちよさそうでした。


そして夕方。
見かねたオーナーズが
「もう食べてあげよう」と一言。



あたしは慌ててカメラを向けました。

最後の勇姿をカメラにおさめるため。
a


しかし時は無常にさっていきました。

あたしはTAMAちゃんを輪切りにし 皮をむき

いちょう切りにしました。

そしてゲストハウススタッフのとくちゃんが

TAMAちゃんを山口県の郷土料理にしてくれました。

その名も 「けんちょう」

c

豆腐と鶏肉とだいこんを炊いた、
山口では小学校の給食に出てくるほどポピュラーな料理だそうです



そしてけんちょういや、TAMAちょうは

その場に居たゲスト、スタッフで
おいしくいただきました。


BYE BYE TAMAchan

もっち

| 徒然日記 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋になったねぇ 秋になったよう

某芸人さんではありません。
もっちです こんにちは

昨日のたまき姉さんのブログがおもしろすぎて
誰もいない店内で声を出して笑ってしまいました笑



そうそう
こないだ 約1年ぶりに髪の毛を染めました!
だってカラー30パーセントオフやったもん。。。

由苑には似つかわしくない
ROCKちっくな頭で今日も珈琲たててます


もっちがいつも美容院でゆうのは
「おもしろくしてください」 の一言。

「○○みたいになりたーい」 だの
「ここをこおして、前髪は。。」  とかゆうのがめんどくさくて
いつも 「お任せします」 の連発。

しかーし、前回は何を思ったか
「かわいくしてください」とオーダー。

流行のゆるふわになったけど
あまり誰も気づいてくれなくて
元のおもしろスタイル?に戻しました笑


まぁそんなことはどうでもいいんですよ、 今日も張り切ってかきますよー


今日の写真はコレ!!
1

なんか画像でっかいっすねー、でも気にしなーい笑
コレは入り口にある盆栽ライフさんの盆栽なんですが

赤くなってるー
と思って水曜日にあわてて写メとりました。

しかしコレはまだ序の口
今日来たら

2

めっちゃ赤くなってるー


実は今まで紅葉とか見に行ったことなかったあたしの
初紅葉がコレ↑

綺麗ですねー。なんで寒いのに赤くなるねんやろ。
うちらが寒くなって鼻が赤くなるのとおんなじ現象?なわけないか


京都まで行かずとも 大阪市内で紅葉見れるなんて
いいじゃあないですか
これからしばらくはこの盆栽が「結」にこられた皆様をお迎えいたします♪

| 徒然日記 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして☆

DSC_0433_20081122023147.jpg


どうも、みなさまこんばんわ~
自己紹介が遅くなって、すみません
わたくし、もっちりんと一緒に由苑でカフェスタッフをさせてもらっている者です☆

みんなからは、
たまちゃん、
たまき、
たまきねえさん、
うちのシェフ、
などと呼ばれております。
(どうぞ、好きに呼んでください)

あ、靴箱案内人のTAMAちゃんではないですよ
まあ、少し足は大根寄りですが
総合的には大根ではありません。

ヒトです。(りっぱに)

食べ物好きが作るほうにおよんでから、
はや10数年。
まだまだ未熟ですが、
由苑で料理の修行させてもらっております。
将来は料理の道で生きていけたらなぁ、
とぼんやり考えていたり。
主に台所で何かしていますので、
よろしくお願いします
あんまり文章が得意ではないのですが、
由苑カフェ&バーの様子やメニューなどを少しずつ紹介できたらなぁ、と思ってます。

ちなみに、
冒頭の写真は、特製手作りコロッケです♪
じゃがいもの食感を残しつつ、さっくり揚げました。
由苑カフェ&バーのレギュラーメンバーでいらっしゃいます。
少しレトロな小判型は見目麗しく、
堂々たるものです(笑)
ぜひ一度ご賞味くださいませ☆

ではでは、短いですが初の投稿でした~。


================================================
Hello !!
I'm TAMAKI.
I'm one of the stuff members of U-en Cafe & Bar.
This is my first time to write this blog.
Then I introduce myself and about my work a little.

I like cooking very much and I want to be a chef in the future.
Now I work at U-en and make some foods.
It is good opportunity for me to make my cooking skills up.

Look at the first picture !!
This is a kind of croquettes, but maybe I think it looks different from the croquettes as French cuisine.
This is Japanese croquette, we call this "korokke".
"Korokke" is bigger than real croquettes.
We, Japanese, eat Korokke at meals as main dishes and sometimes snack.
We make this with mashed potatoes, onions and butter.
It's simple taste but delicious
When you come to U-en, please try "korokke" !!
But be careful because it's very hot inside

Well, thank you for your reading of my blog.
I hope to see you at U-en
not only on the Web (> <)!!
Please come to see us.

GOOD NIGHT. HAVE A GOOD SLEEP

| 徒然日記 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えかきうた。

だいこんがー あったとさー
        1
 
 地べたにあずきーが おーちてーいてー
  
 ふったつのあっずきに 毛が生えた ボー
 
 おやおやケチャップなーめすーぎてー

 お口のまわりが まっかっかー キャー
        2


 こーれは見事な きゃーくせーんびー

 悩殺ポーズだー Tバックー
        3


 あーっとゆーまに TAMAちゃんだー




ごめんなさい調子のりました笑

TAMAちゃんは 由苑のイメージキャラクターとして
これから広報活動に力をつくしていただきます。

         4

今日は新しくできた下駄箱の案内の仕事から。
短期で入っていただいてるので、ご指名の際はお早めのご来店をお願いいたします笑



もっち

| 徒然日記 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントだーい

今日も箕面ビール飲んでいい気分です☆もっちですこんばんわ^^

今月28日は結恒例の「セリ大会」やりまっす!!


セリ大会って何?って思われたかたはコチラ
第1回のセリの様子にあたしが写ってるの内緒で。。。。

セリって、ネットオークションとよく似たようなやつなんですけど
値段をつける人や 出品した人がそのばにいて
自分の出したものの値段がすぐに分かるのがおもしろいところなんですよ☆

あたしは今までDVDしかだしてこなかったんですけど(しかもかんなりシュールなやつ)

みんなが食いついてきてくれるのがめちゃ面白かったです笑


見学だけでも大歓迎
出品でも大歓迎

ここにしかない面白さを体感しに来てみませんか??




結主催「セリ大会
11月28日(金曜日)18時受付  19時start
参加費1000円(1ドリンク1フード付)



もっち

| EVENT INFORMATION | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうそんな時期!?

最近さぶなったり、ぬくなったりとおかしな天気がつづきますなぁ~
もっちでございます!

こないだこんなフライヤーをいただきました
梅田スカイビル

毎年梅田スカイビルでやってる「ドイツ・クリスマスマーケット」のなんです。

あたしも2、3回くらい行ったんですけど、
ここのクリスマスツリーがでかいのなんのって。
しかも綺麗しね。

グリューワインなんてゆうホットワインものめるなんていいわぁ。
去年まではワイン苦手やったあたしやけど
今年は飲めるようになったから、是非とも呑みにいきまっせ~。。

| 徒然日記 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

happy personになりたい

ゲストハウスにきてくれるお客さんの中には
いっつも笑顔が絶えない人がいます

うちらのなかではhappy personとよんでるんやけど、

今日のゲストのお姉さんはかなりなhappy personでした

朝から晩まで 
顔をあわす度に
笑顔でHi!とゆってくれる


そんなお姉さんみたいに
あたしもhappy personになりたくて
どうしたらなれるのかとオーナーズに聞いてみたら

「ひたすら口角をあげるのさ」
とゆわれてん。

「とりあえず人と目が合ったら口角をあげつづけるのが第一歩」やと。



オーナーズ

英語が全く喋れないあたしが
はるばる海を越えてきてくれた人たちにできることが笑顔なら


がんばりますよ!!
もしお店に来られたときにあたしが笑顔でなかったら

ツッこんでくださいね

| 徒然日記 | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAPANESE SAMURAI? KENDO

samuraikendo
昨日だしまき作りでテンションがあがりまくった後に
かなり素敵なイベントがありました☆

ゲストハウス由苑のナイスガイ、なっかーさーとその後輩ちゃんが
剣道の型を披露しにきてくれたんです

剣道って日本人しか知らんねや~と思ってたけど
KENDOと書くと外国の人知ってはるねんて。すごいなKENDO。

型を披露するときは竹刀でなく木刀を使うんやって。 
修学旅行のお土産屋以外で木刀みたのなんか初めてで
記念に振らせてもらったけど、頭にカツーンとしただけでも痛かった笑


外出から帰ってきたゲストたちと一緒に鑑賞してんけど
全く剣道のことなんか知らんあたしが見ても
なっかーさ達の型は 見てるだけでもメッチャかっこよかった。
なっかーさがあたしよりめちゃ落ち着いて見えるのも、何か納得。
うちも剣道したら落ち着いて見えるかしら??

| 徒然日記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー?

今日はバー由苑に呑みにきました
大好きなカルアミルクをのむために

うそです。あたしはビールが好きなんです笑
しかも地ビール好きです笑


今日の目的は、新メニュー「だし巻き定食」の習得にやってきました。

何を隠そうこのもっち。
由苑イチ料理ができない事で有名でございます。。。
こないだは揚げだし豆腐でエライコトになってしもたし。

なので由苑お抱えのシェフ「T姉さん」に教えてもらおうと思って
大阪名物「たこやき」持参でやってまいりました(ワイロでっせ)


さてさてそうこうして初めて作った「出汁巻き」は。。。。
だしまきー

見てこれーー!
初めてにしてはかなり上出来でないっすか!!ほめてください笑

ポイントは
「パタンパタン」でした。

出来上がりが綺麗過ぎて友達にメール送ってしまうほど興奮しました

この子がいつメニューに加わるのか。。それはあたしの出来次第?

Don't miss it!



もっち

| 徒然日記 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピン!

今日オーナーズがかい出しに行ってくれたもののなかにこんなものが笑

2008110918200000.jpg


某日本酒のかたちしたマグネットです笑
こういうオマケものに目がないあたし。。。笑

底面に「ピン」と書いてるのがウケました


こういうのがもっと冷蔵庫に増えてほしいと思うもっちでした。。。

| 徒然日記 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メーニュー

こんにちは!もっちです


こないだ、店のキッチン上に貼り付ける黒板メニューをつくりました☆
実際に貼り付けてみるとなんだかミナミにありそうなこじゃれたバーみたい笑
barmenu


なぜかメニューやフライヤーの文字書き担当になっているあたし。
丸字の○○○とゆう異名まで頂きました。笑 
そこまで丸字なんかなぁ。。。



| 徒然日記 | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すげー

今日きたらこんなギャラリーができてた!!

インスタントカメラマンの藤田ツキトさんの常設展やってーすご!!

ツキトさんはゲストハウスの周年パーティの時の写真も撮ってくれてて、あたしもチラ写りしててんけど、

この写真が癒されるのなんのって

藤田ツキト 常設展


これみーんな大阪の風景やねんけど、

通天閣とか
なんばヒップス(フリーフォールできるとこね)から
どこの団地?  みたいのまでの写真やねんけど


やっぱセンスある人はカッコよろしいわ。ちょっと感動するわ。。

あたしもこんな写真とってみたーーーーーーい





   もっち

| 徒然日記 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじまっちまった

20081101225015
新しいお店が始まるのって

接客したいようなしたくないような
なんだか変な感じです(笑)

張り切ってエプロンつけてみたけど

似合いますかな(・・?

『自分でやれや!!』とかなり強気なえぷろんですわ

もっち

| 徒然日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

